節分

2021年02月13日 18:23
カテゴリ:

先日、節分の行事を行いました。
ひよこ保育園の子どもたちは昔から鬼は東山の仁王門からやって来ると言います。
節分が近づくと子どもたちはドキドキ。
ある子は園長先生に鬼を連れてこないで欲しいと直談判。
鬼を退治する新聞豆をひたすら作る子。
太っていたら食べられちゃうからと、急に体操を始める子。
子どもたちはさまざまな思いで節分の日を迎えます。
そして、当日。
赤鬼と青鬼がやってきました!
果敢にも鬼めがけて新聞豆を投る子。
怖くて怖くて泣いてる子。
大好きな先生が鬼に連れて行かれそうになったのを怖いのを我慢して必死で助けに行く子。
それぞれのクラスでそれぞれの物語がありました。
みんなの勇気と思いが通じ、鬼は東山の仁王門へ帰って行きました。
年長児のひのきぐみさんが鬼の嫌いなヒイラギとイワシの頭を玄関前にくくってくれて一安心。
鬼さーん、もう来ないでね〜と仁王門の方向を向いて叫んだり、小学校に行ったらもう鬼は来ないんだよ〜と教えてくれた子もいました。
さて、みなさんの中にいた鬼は退治できたでしょうか。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)