3食食品群のお話

2023年02月24日 13:29
カテゴリ: 給食日記

2月7日(火)にひのきさん、あすなろさんを対象に『3食食品群』についてお話をしました。

はじめに子どもたちに3食食品群を知っているか聞くと知っているという子がちらほら‼︎
名前は聞いたことあるけど内容はまだみんなには少し難しいよね…

今回は紙芝居を使用してお話をしました。
内容はお菓子ばかり食べていた男の子が倒れてしまいえいようレンジャーに助けてもらうというものです。
えいようレンジャーは3人‼︎
⭐︎血や筋肉をつくる赤レンジャー
⭐︎みんなのエネルギーになる黄レンジャー
⭐︎体の調子を整えてくれる緑レンジャー
食べ物にはそれぞれすごいパワーがあり、それをバランスよく食べることによって元気で健康な体がつくられたくさん遊ぶことができるんだよ‼︎と話をしました。
子どもたちはとても集中して聞いてくれました。

紙芝居の後は、その日の献立の食材がどのレンジャーの仲間かみんなでグループ分けをしました。
「これはなーんだ?」と絵を見せると「白菜!」と食材の名前もばっちりなひのきさん‼︎さすがです。
そしてグループ分けもしっかりできました。
少し難しいお味噌は、ヒントで「お味噌は大豆から作られていて、大豆は畑の『肉』と言われているよ」というとしっかり赤レンジャーと答えてくれました。
お話をしっかり聞いていてくれた、あすなろさんひのきさんすごいです‼︎
短い時間でしたが食べ物の話をして少しでも食に興味を持ってくれたらいいなと思っています。
これからも継続していきたいと思います‼︎

※2/7の献立
 ごはん
 豚汁
 七福煮
 みかん でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)